週一マイルストーンを習慣にする3つのコツ

これまでの記事で、

  • 週一マイルストーンって何?
  • なんでそれを毎週レビューするのか?

を話してきた。

ここまで読んでくれた人は、半年後や1年後の理想から逆算して、

週単位で到達点(マイルストーン)を置き、

それを週一で見返す意味も分かってくれたと思う。

ただ、いざ始めてみると

「分かっちゃいるけど続かない」

ってなるのが人間あるある。

そこで今回は、

週一マイルストーンを無理なく習慣にしていくコツを3つ

紹介していく。

目次

完璧を求めず、8割でOKにする

まず大前提として、

「完璧にやろうとしない」

こと。

週一マイルストーンを入れても、

毎週100%計画通りに進むことはまずない。

急に仕事が詰まったり、子どもの体調が悪くなったり、

予定は想像以上にズレるもの。

大事なのは、ズレてもちゃんと

「軌道を戻せる仕組み」

があること。

僕自身、毎週8割できたら合格くらいでやっている。

残りの2割は、

  • 不測のトラブル対応
  • 家族との時間を優先する
  • 突然アイデアが湧いて予定外のことをやる時間

に使えばいい。

これを許せないと、

「また計画倒れやん…」

って自己嫌悪でやめてしまう。

続けるコツはあくまで

“長く走るための旗”

として置いておくこと。

週末の固定タイムを「儀式化」する

次に大事なのが、

振り返りタイムを習慣として固定すること

日曜の夜とか、月曜の朝とか、

必ず「このタイミングでやる」と決める。

僕は金曜日の夕方に30分だけスプレッドシートを開いて

  • 今週どこまで進んだ?
  • 何が予定とズレた?
  • 来週はどこまでやる?

これをバーッとチェックして、調整してる。

コツは、これをちょっとした儀式にしてしまうこと。

例えば

  • コーヒーを入れて机に座る
  • お気に入りの音楽を流す
  • ノートPCの前に座ったらまず進捗を見る

みたいに、自分なりのセットを作ると自然と習慣化する。

俯瞰できる仕組みを作っておく

週一マイルストーンは、

俯瞰できないと意味がない

例えば

  • Googleスプレッドシートを半年分まで横に伸ばして1画面に収める
  • 見開きのカレンダーに全部書き出す

など、パッと見て

「今自分が全体のどの辺にいるのか」

が分かる状態にしておく。

そうすると、

「来週ちょっとペース上げとくか」

「ここは余裕あるから詰めすぎなくていいな」

みたいに、気持ちにも余裕ができる。

これが全部頭の中だけだと、結局ゴチャゴチャして忘れて終わる。

だからこそ、見える形にすることがすごく大事。

まとめ:小さく続けるだけで、半年後の景色が変わる

結局、週一マイルストーンは

小さなズレを早めに直していく仕組み

それを毎週ちょっとずつ繰り返すだけで、

半年後にはびっくりするくらい差がついてる。

完璧じゃなくていい。むしろ完璧を目指さないからこそ続く。

「週一30分の振り返り」

これを習慣にできたら、もう8割成功したようなもの。

さて、次はよく質問される

「やること多すぎるとき、結局どうやって優先順位をつけたらいいの?」

について話す予定。

ここが決まると、週一マイルストーンのパワーがさらに爆増するから、続きもぜひ読んで欲しい。

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