デイリーガントチャートってなに?超入門

「ガントチャート」って聞くと、

多くの人はシステム開発や大きなプロジェクト管理で使う、

ちょっとお堅い管理ツールを思い浮かべるかもしれない。

でも僕がやってるのはもっとシンプルで、

日々のブログ執筆やタスクを、渋滞させずに回すためのもの。

名前はカッコつけて「デイリーガントチャート」って呼んでるけど、

要するに 、

「やることをいつやるか視覚化して、渋滞具合をパッと把握する」

ための表。

これがあるのとないのとでは、日々の迷いがまったく違う。

目次

予定を立てるときに先に●を置く

僕のデイリーガントチャートは超シンプル。

  • 横軸に日付(カレンダー)
  • 縦軸にタスク(ブログ記事のテーマや作る資料)

で、それぞれの「いつやるか?」を●(ドット)で示す。

ポイントは、

予定を立てる時点で先に●を置いてしまうところ。

たとえば、

「この日は記事AとBの両方を進める予定だから●●…」

「あれ、3つ入れると●●●で多すぎじゃね?流石に無理やな」

って感じで、負荷を目で見て判断できる。

先にドットを並べることで、後から、

「あれ?この日詰め込みすぎてた…」

って失敗が激減する。

これをやるようになってから、本当に予定の事故が減った。

ただ、もちろん現実はそんなに綺麗にはいかない。

ブログ記事だって、書くのが遅れたり、別の仕事が急に入ったりする。

そんなときは、僕はすぐに●を動かす。

  • 「じゃあこの作業は翌日に移動」
  • 「こっちを先にやる」

みたいに、ガントチャート自体を生き物みたいに毎日変化させる。

これ、最初は面倒に感じるけど、

慣れると逆で、予定を動かすのがめちゃくちゃ楽しくなる。

自分で渋滞をコントロールしてる感じがあって、

どんどん頭の中がスッキリしていくから。

頭だけでやってた頃より、圧倒的にラク

これをやる前も、正直頭の中で、

「この日これやって、次はこれで…」

って大体のスケジュールは組めてた。

ただやっぱり頭だけでやってると、

細かい負荷まではハッキリ見えないから、

「この日ちょっと無理やな」って気づくのが遅れがちだった。

スプレッドシートでドットを置くようにしてからは、

一目でバランスが見えるから、

「うわ、これ絶対1日じゃ終わらんやん」

って即気づける。

頭でモヤっと管理してた頃より、

可視化するとこんなに楽になるんやな、って実感してる。

アラート機能が地味に背中を押してくれる

さらにスプレッドシートには、

条件付き書式でアラートを仕込んでいて、

  • 締切が近づくと黄色
  • 締切を過ぎると赤

みたいに自動で色が変わる。

これが意外と効く。

シートを開いたときに、

「おっ、黄色増えてきた。そろそろこっち優先せな」

みたいに視覚的に追い込まれるから、自然に手が動くようになる。

次回は「なぜ迷わなくなるのか?」

こんな風に、デイリーガントチャートは単なる予定表じゃなくて、

「いつどれくらいの作業をやるか」

を一発で見える化して、予定の詰め込み過ぎやタスク渋滞を未然に防ぐツール。

これがあるだけで、

「今日は何やるんだっけ?」

って迷いがグッと減って、行動量も自然に増える。

次回は、

「デイリーガントチャートのメリット3つ|毎日が迷わなくなる理由」

として、これを使うことでどんな良いことがあるのか?

をさらに具体的に話していく。

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